カンボジア不動産・賃貸物件・進出企業コンサル

経済成長著しいカンボジアの不動産投資や永住のための物件探し。企業様がカンボジアに進出時のわずらわしい会社の登記から税金の事までトータルサポートいたします。

知らないと危ない!プノンペンの交通事情

f:id:realestatecambodia:20150208100515j:plain

 

おはようございます

NAKANO TRADING INTERNATIONAL Inc.

三原です。

カンボジア、プノンペンから帰って参りました。

今日からまたブログ再開です。

宜しくお願いいたします。

 

再開一発目はプノンペンの交通事情について

カンボジアの車は基本左ハンドルで右側通行です。

そう、基本はです。

 

前回訪れた際にも感じた事ですが

プノンペンの交通事情はかなり衝撃的

プノンペンに住んだら運転もしたいなというあなた、

・・・今は(2015年1月時点)是非やめておかれてください。

f:id:realestatecambodia:20150208100345j:plain

上の写真ですが、もう一度確認しますね。

カンボジアは右側通行です。

 

カンボジアでは、車よりもバイクが多いです。

そのバイクの量も半端ではないです。

車とバイクが入り乱れて、朝、お昼、夕方の通勤時間帯は特に凄いです。

前が見えたら、車もバイクも容赦なく突っ込んできます。

道路の逆走行も普通です。

信号も有ってないようなものですし、カンボジア人の対応能力と判断能力には恐れ入ります。

その中に、たまに自転車や歩行者の人もいるというもうカオス状態です。

ただ、現地スタッフに聴くと、中心部の混雑地帯では事故は少ないと、むしろ空いている道路の方が交通事故が多いみたいなんです。

今カンボジアでは1週間に数人の死者がでるほど事故が多い国。

 

日本人の感覚で運転すると恐らく進めないと思います。

カンボジアで車移動は現地のドライバーをご用命ください。

ちなみに、1日ドライバーで約50$

移住された場合など現地でドライバーを雇うのには約月々150$です。

 

カンボジアでは、バイクはほぼHONDA

車は、ほぼTOYOTAかLEXUSが占めています。

 

日本の企業がカンボジアでも大活躍です。

日本人として誇らしく感じました。