カンボジア不動産・賃貸物件・進出企業コンサル

経済成長著しいカンボジアの不動産投資や永住のための物件探し。企業様がカンボジアに進出時のわずらわしい会社の登記から税金の事までトータルサポートいたします。

万仏祭(ミアックボーチャー)の奇跡

f:id:realestatecambodia:20150216204021j:plain

今晩は。

NAKANO TRADING INTERNATIONAL Inc.

三原です。

 2月3日と言えば日本では節分ですが、カンボジアでも意味のある日です。

 

 カンボジアの2月3日は万仏祭(ミアックボーチャー)という祝日です。

仏陀が悟りを開いた時に、お弟子さん達が仏陀の説法を聴きたいと、同じ日に1250人の弟子達が偶然にも集まった。という言い伝えが発祥のお祭りです。

 

そんな、偶然が発祥のお祭りの日に偶然にも出家をする儀式に出くわしました。

屋根を付けきらびやかに着飾ったバイクに乗った人を中心に行進をしていました。

 

 バイクに乗った出家の儀式の主役は少年でした。法律ではありませんがカンボジアでは、5歳から出家できるとの事です。

臨場感たっぷりの動画をご覧下さい。

 


【カンボジア】出家する少年を送り出す祭 - YouTube

 

出家を向かえる少年の顔は幼さは残りながらも、どこか気高く、神々しく見えました。

 

f:id:realestatecambodia:20150216204003j:plain

 

万仏祭の日に出家をするという決まりはなく、たまたまこういった儀式に出くわす事ができました。

外国人が出家の儀式に出会うのは奇跡だと。教えてくれました。

 

こんな奇跡に立ち会う事が出来たというのは、カンボジアという国にご縁を感じざるをえませんでした。